2016年9月10日のジョブチューンは、ベストセラー本の内容書いた本人がぶっちゃけますスペシャル。
ヨガインストラクターのEikoさんが誰でも開脚できるストレッチ法を紹介してくれました。
4月に発売されて以来、たった4週間で誰もが開脚できるようになるストレッチが話題になり、50万部を越えるベストセラーを記録!
話題沸騰のどんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法とは?
ヨガインストラクターEikoのぶっちゃけ
ベターっと開脚できるようになると体が柔らかくなるだけでなく、
多くの人は4~5kgやせる!
開脚をすることで股関節の動きが柔らかくなり、股関節の動きが柔らかくなると、これまで硬くて動かせなかった太ももの筋肉がよく動かせるようになるので、その結果、基礎代謝がアップし、ダイエット効果が期待できます。
また、開脚ができるようになると、ほかにもメリットがあります。
股関節はリンパが多くある場所なので、開脚ストレッチを毎日することで、リンパや血流が良くなって冷え性やむくみの改善につながります。
さらに、骨盤のゆがみも解消されるので、腰痛が改善する人もいるそう。
体がかたい番組スタッフが4週間チャレンジして検証したところ・・・
4週間後には床に頭がつくほど開脚できるように!
体重は開始前は96.5kgだったのが4週間後には91.6kgと、開脚とダイエットに成功!
開脚ストレッチのやり方
基本のストレッチ2つ+と週替わりのストレッチ1つ、
1日合計3つのストレッチを行います。
1セットだけ行えば良いので、時間にすると5分もかかりません!
毎日3種類のストレッチを行うだけで開脚出来るようになるとのことなので、まずは4週間頑張って続けていきましょう。
タオルストレッチ
1、仰向けに寝て両ひざを立てる。
2、片足の裏にタオルをかける。
3、脚を軽くゆすりながら30秒くらいキープする。
膝を曲げずに脚の裏側全体を伸ばす。
4、反対の脚も同様に行う。
きつい場合、最初は長さのあるタオルやひもを使うとよい。
シコストレッチ
1、足を肩幅より大きく開き、つま先を外側に向ける。
2、ひざを曲げ手を太ももの内側に置く。
ひじを張って膝を外側に押し開く。
3、この状態で腰を上下に20回揺らす。
4、肩を内側に入れ上下に20回揺らす。
この時に手でしっかり膝を外に押す。
5、反対側の肩も同じようにする。
週替りストレッチ
タオルストレッチとシコストレッチは毎日行い、続けて週替りストレッチを1つ行います。
内ももストレッチ(1週目)
1、脚を開いて両手を前につき片方の膝を曲げる。
2、伸ばした脚はつま先と膝を天井方向へ、曲げた脚はつま先と膝を体の外側へ向ける。
3、揺すりながら30秒間キープする。
伸ばしているほうの膝を曲げないようにして、太ももの裏側を意識して伸ばす。
4、反対側も同様に行う。
壁ストレッチ(2週目)
1、お尻を壁につけて、天井に向かって両脚を伸ばした状態にする。
2、脚を開いて1~2分軽く揺する。
内ももが伸びていることを意識する。
椅子ストレッチ(3週目)
背もたれ付きの椅子を使います。
1、背もたれに向かってまたいで座り、脚を前に出してつま先立ちをする。
2、背もたれの上部を持ち胸を張って腕を伸ばす。
3、骨盤を前に突き出すように意識して、上半身を30秒間小刻みに揺らす。
脚の付け根が伸びていることを意識する。
背もたれ付き椅子がない場合
1、床に座って脚を開き、両手を後ろについて脚の先を外側に開く。
2、この状態で骨盤を前にグッと出すようにして、30秒間腰を小刻みに動かす。
ドアストレッチ(4週目)
ドアスペースを使います。
1、ドアの前に脚を開いて座る。
2、脚の付け根をドアに近づけて、上半身を前に倒して30秒間揺らす。
内ももと股関節が伸びていることを意識する。
ドアスペースがない場合
1、脚を開き足首を外側に向け、体を倒して足の内側に手を付く。
2、腰を上下に揺らして股関節を30秒間伸ばす。
目の疲れ&肩こりを解消するストレッチ
タオルを使用します。
1、脚を肩幅より大きめに開いて、タオルの端をもって腕を上げる。
2、腕を前に出し、体の上で大きく回す。
3、大きく5周回して、逆も同様に5周回す。
腕を曲げないで伸ばす。
この記事へのコメントはありません。