2016年1月14日のフジテレビ バイキングは、ベリーのダイエット効果。
アロニアベリー、カシス、クランベリー、ストロベリー、ブルーベリー、マキベリー、ラズベリーなどのベリーが紹介されていました。
ベリーのポリフェノールが脂肪を燃焼
脂肪を溜め込む「白色脂肪細胞」がポリフェノールを摂取することによって脂肪を燃焼することが可能あ「ベージュ脂肪細胞」に変化するので、ポリフェノールを摂取することで脂肪燃焼が促進されます。
ベリーの中でもダイエットに一番効果的なのが「マキベリー」。
マキベリーの原産国は南米のチリで、ポリフェノールが豊富な血液をサラサラにする食材。
マキベリーのポリフェノール含有量は、ブルーベリーの約14倍と圧倒的に多いのが特徴。
「カシス」でシミ改善
フルーツに含まれるビタミンCの含有量が、レモンの約2倍。
ただし、カシス+アルコールは効果なし。
カシスがメラニン色素を抑制しますが、アルコールはメラニン色素を促進してしまうので、打ち消してしまうのです。
カシスはジュースやサプリメントで摂取するのがオススメ。
「アロニアベリー」で便秘解消
アロニアベリーの原産国は北米やロシアで、日本でも東北地方で栽培されており、食物繊維が豊富に含まれています。
アロニアベリーのスムージー
腸を整えるヨーグルトとの組み合わせで相乗効果。
●材料
・アロニアベリーの実・・・50g
・ヨーグルト・・・100g
・バナナ・・・2/3本
クランベリーでむくみ改善
クランベリーの原産国は北米。
クランベリーに含まれる血流の流れを良くする成分「プロアントシアニジン」が他のフルーツより多く含まれています。
また、カリウムも多く含まれているので、体内の余分な塩分を排出する効果があります。
ラズベリーで薄毛改善
ラズベリーの甘酸っぱい成分「ラズベリーケトン」が毛母細胞を活性化。
この記事へのコメントはありません。