2017年7月4日のその原因、Xにあり!は、日本一痩せている三重県の秘けつ!
全国47都道府県のうち、肥満度を表すBMIの数値が最も低く、日本一痩せている県が三重県。
スラっとしたスタイルの方が多い三重県民は、海藻類、中でも「伊勢ひじき」をよく食べるとのこと。
三重県は「ひじき」の一大産地
実は、三重県のひじき生産量は全国トップクラス!
特に、伊勢志摩地方で作られるひじきは「伊勢ひじき」と呼ばれ、普通のひじきと比べ太くて長く、風味が良いのが特徴。
三重県の方が良く食べているこの伊勢ひじきはダイエット効果があるとのこと。
ひじきは食物繊維が豊富に含まれています。
一般的なひじきは、一度茹でて乾燥させる製法ですが、一方で伊勢ひじきは蒸して作るので、食物繊維がより効率的に働き、余分な脂質を吸収を抑えたり、腸内環境を改善するパワーが強いのです。
そこで、日本一痩せている三重県民のオリジナルひじきメニューが紹介されていました。
ひじきハンバーグ
1、ひじきを水で戻す。
2、ネギ、ニンジンを細かく切り、鶏ひき肉と豆腐、卵、白だしを合わせる。
3、(2)にひじきを入れ、よく混ぜて形を整えフライパンで焼く。
他にも、「ひじきそうめん」「ひじきピザトースト」など、様々な料理にひじきを使うそうです。
この記事へのコメントはありません。